都会に出たくても費用が…というあなた!初期費用を抑えて都市部でプログラマーになろう!

プログラマーの就職・転職

自分は地方でそのままエンジニアになったのですが、やはり地方から飛び出して東京や大阪で働きたいという方も多いと思います。

特にプログラミングの性質上勉強が難しく、都会のスクールに通いたいと考える人もたくさんいますよね。

でも都市部に引っ越しして…と考えるとそれなりにお金も必要になってくるわけで、出費が痛くて断念するケースもあるのではないでしょうか。

 

なかでも都会での出費を考えると一番心配なのが部屋代だと思います。とにかく高い、本当に高い。

1kや1DKでも普通に7、8万円します。その上引っ越しとなれば、だいたい5ヶ月分が相場といわれてますから、家賃が7万円でも最低で初期費用が35万円かかるわけです。

これどうにかならないものでしょうか。

東京のような都市部で出費を抑えたい場合

まずは考えられるのはシェアハウスです。

ひつじ不動産という全国版のシェアハウスのサイトがあるので、よければ見てみてください。

その次がAirbnbを使うのが早いです。なかにはシェアハウスできれいなところもありますか

自分も以前、都会に出ようといろいろ調べた時期があるのですが、思いのほか地域の不動産で家賃が安かったり、シェアハウスも扱っていたりします。

こまめに探してみると掘り出し物があるかもしれません。

プログラミングスクールも条件付きで無料のコースがある

プログラミングスクールも条件付きで無料のコースがある

就活もですがプログラミングのスクールに通いたい方もいるかもしれませんね。

プログラミングスクールも条件付きで無料になるコースがあります。

例えばUZUZカレッジなら20代限定ですが、プログラミングの基礎を教えてくれて就職までサポートしてくれます。

テックアカデミーでは18~30歳までの人、東京で就職できる人など条件がありますが無料でJavaエンジニアとして就職できるようサポートがあります。 TECH:CAMPも条件付きで同じようにRubyエンジニアのコースがあります。

条件さえあえば検討してみるのもいいと思います。

初期費用を抑えて都市部でプログラマーになろう!・まとめ

住むところをシェアハウスに変えただけやないか!と突っ込まれそうですが、プライバシーとセキュリティが確保できるなら割安だと思うんですよね。

初期費用は格段に抑えられると思います。

他にもこれお得になるなという情報などあれば教えていただけたら嬉しいです。

自分でも情報があれば追加していきます。