【C言語入門】C言語の違いと比較、C、C++、C#、いったいなにがちがうの?

C言語入門

C言語の初心者はどれから勉強すればいいの?

C言語のちがいについて紹介しましたが、勉強をする際にはどの系列からはじめればよいのでしょうか。

何を作りたいかなど目標によって答えは変わってきますが、Cの基礎を学んだのち、C++を勉強するのが一番分かりやすいかと思います。

オススメコースは
1. Cの基礎を学ぶ(ポインタとmallocの使い方が理解できるようになればOK)。
2. Javaでオブジェクト指向を学ぶ。
3. C++をがっつりする。
4. 関数型言語(F#やHaskellとか)を何か一つ学ぶ。
5. そして、C#をするとなぜかするする理解できる!
がいいんでないでしょうか。
なお、Web系ではJavaScriptは必須なので、別途勉強しておくように!

出典元:teratail
https://teratail.com/questions/15564

C#はどうしたと思われるかもしれませんが

・C#はC言語とは互換性がないこと
・ほぼWindowsしか使わないこと、
・C++がわかればC#はすぐ理解できること

などの理由からC言語の基礎とC++を先に学んだ方が効率がよいわけです。

C言語の勉強方法

基本的にプログラミングの勉強は独学かスクールにわかれます。

C言語をスクールで学ぶ場合

C言語はオンライン学習が難しこと、コストと時間がかかることから勉強できるスクールが少ない傾向にあります。

その中でも低価格で授業が充実しているスクールをまとめていますので下記の記事を参考にしてみてください。

初心者でも学びやすい完全C言語ラミングスクール3校

C言語を独学で学ぶ場合

本でもよいのですが、学びやすい動画があるので、まずは学習サイトを見ながら始めるのがよいでしょう。

どれも無料で始めることができます。便利に使いたい場合は有料のコースもあるので使い分けるといいですね。

ドットインストール C言語入門
ドットインストール

全部で22回、3分前後の動画なので隙間時間にも最適です。

 

paizaラーニングトップ 「C言語」入門講座一覧
https://dotinstall.com/lessons/basic_c

有料は600円からです。

プログラミング入門サイト~bituse~

こちらは動画ではないのですが、C言語の重要な点についてわかりやすく解説されています。
合せて勉強することでより知識が深まります。

C言語は初心者におすすめしない、その理由は?

初心者の方はできたら他の言語を勉強したのちにC言語に手をつけるのをおすすめします。

なぜかというとシンプルに非常に難しいからです。

C言語は高級アセンブラとも呼ばれていおり、初心者が一番最初に勉強するには難関なので、挫折する可能性が高まります。

また他にも理由があります。

C言語は学習に対するコストがかかりすぎる

C言語は難しい分、学習に対するする労力、時間、お金がかかります。

特にプログラマーになって就職するまでを目標とするなら、PHPやRubyなど他の言語の方が早いでしょう。

他の言語でプログラムが組めるようになって、仕事ができるようになってからC言語を学ぶのでも遅くありません。

仕事や就職の範囲が限られている

C言語といえば組み込み系です。家電やモノとの結びつきがつよくIotとの相性も抜群です。

しかし今のIT業界では、新しい言語がたくさん出てきており、C言語の需要は昔に比べると盛り上がっていません。

またSIerと呼ばれる企業がC言語を扱うエンジニアを募集することが多いのですが、業務がキツイことが多いのです。ITゼネコン、IT土方などと呼ばれています。

この辺については次の記事を参考にしてみてください。

プログラマーは激務というのは本当?ブラック企業を回避する方法

また言語と業務の性質上リモートワークなどは難しく、家に持ち替えて仕事というのが難しい分野です。

在宅での仕事を検討しているなら迷わずWeb系の言語を勉強した方がよいでしょう。

C言語入門・C、C++、C#のちがい まとめ

C系言語といわれながらも、それぞれに特徴があり、言語ごとに使われ方もちがうのがわかりますね。

名前が似ているから少しちがうだけだろうと、手をつけてしまったらあとで困ったことになりそうです。

また、プログラミング言語の話題性をランキングにしたTIOBE Programming Community Indexでは実はJavaがダントツの1位です。

JavaはC言語の流れを汲んでいるのでCを勉強してJavaにステップアップすると、ゼロから勉強する無駄を省くことができます

プログラミング言語の歴史を紐解けば、自分が進むべき言語や、今後のテクノロジーの予想もできます。

キャリア形成を行うときに勉強してみるとおもしろいですね。

他の言語についてはこちらを参考にしてみてください。

swiftはどんな言語?学習したいけど将来性はあるの?
Pythonでできることはなに?Iotとイケイケで相性抜群、期待急上昇中
最近人気のRubyでできること。勉強や就職を考えているなら今が習い時かも!
初心者に優しいIT分野はWEB系、未経験でWEBプログラマーになろう!