フリーメイソンは都市伝説なのか?その活動は?真実にせまる

フリーメイソン 都市伝説

秘密結社といえば一番に思い浮かぶのがフリーメイソンでしょう。

都市伝説なのか?悪の組織なのか?

その形態は謎に包まれているだけに、よけいにいろいろな噂がたちます。

今回はフリーメイソンの成り立ち、そしてその活動についてご紹介します。

フリーメイソンとは?

日本で一番有名な秘密組織「フリーメイソン」。

そのルーツは石工から始まり、当時の作業着が現在のフリーメイソンでの制服となっています。

さまざまな儀式があり握手の仕方も独特です。握手の方法によりフリーメイソン会員なのかどうかがわかると言われています。

また非会員の場合、儀式に参加したり、外から見ることもできないため、秘密が多い組織です。

またフリーメイソンの起源は16世紀後半ごろで友愛結社として結成されました。

フリーメイソンの怪しい儀式は全てうそ!?

「ヤギの血を飲む儀式」や「殺人を行う儀式」など様々な儀式が噂されるフリーメイソンですが、友愛結社であるため危険な儀式というのはありません

全くのデタラメで腹立たしいとフリーメイソン会員は言っています。

また、次の大きな事件にフリーメイソンが関わっていたという陰謀があります。
ケネディ大統領の暗殺
月面着陸の偽装
タイタニック号の沈没
これらもすべて陰謀説でウソであると実際に話していました。

このような陰謀論が独り歩きしてしまう背景には、儀式や規律を秘密にして、忠実に守っている保守的な姿勢があります。

フリーメイソンではいくつもの儀式があります。

入会時、役職を与えられる時、1年に1度集まる時など多くの儀式を行っていますが、いずれも非会員には公開されていません。

そのため危ないことをしている組織なのではないかとうわさされてしまうようです。

フリーメイソンになる条件は厳しい!?

会員になる為には条件があります。

1.成年男性であること。
2.信仰をしている宗教を持っていること。
3.健全な心に恵まれていること。
4.身体障害者でないこと。

秘密結社であるため入会も難しいものかと思っていましたが、そうでもないですね。

性別はどうしようもない条件ではありますが、一部のロッジでは女性の入会を認めているところもあり、秘密結社と言われる割にゆるい感じがします。

フリーメイソンの目的は?

「自由」「平等」「友愛」「寛容」「人道」の5つがフリーメイソンの基本理念です。

友愛結社であるため、フリーメイソンに入会した会員同士が互いに助け合い、人として成長していこうというものです。

フリーメイソンの儀式の中では、貴金属やお金などを持たず行わなければならない儀式があります。

その儀式は、与えられるものがない時でも、お互いに手を取り合い助け合う精神をいつまでも忘れないようにという思いが詰まった意味があります。

フリーメイソンは今も存在するの?

今もフリーメイソンは存在し、日本にも東京都港区にグランドロッジがあります。

バーベキューや昼食会、ホームレスにかかわる支援活動などイベントを行っており、多くの会員が存在しています。

あの高須クリニックの高須先生もフリーメイソンであることを公開しています。

高須先生のtwitterではフリーメイソンの活動を少しですが知ることができますよ。

フリーメイソンとイルミナティの関係

イルミナティはアダム・ヴァイスハオプトが創設した秘密結社です。

フリーメイソンとは対照的な黒い噂が多数あります。

「悪魔崇拝を行い裏で世界をコントロールし世界征服を企んでいる。」というものです。

それを証明するひとつの出来事があります。

1982年にアメリカで発売されたカードゲーム「イルミナティ・ニューワールドオーダー」

そのカードには様々な予言が描かれていたのです。

一枚にはドナルド・トランプが描かれておりカードには「Enough is Enough」と書かれています。

トランプ氏のことが書かれた書籍「Enver Enough」と何か関係があるのでしょうか。

ある一枚には「ビルに飛行機が突入するイラスト」が描かれています。

そのイラストには2つのビルが描かれており、ニューヨークの世界貿易センタービルにそっくりです。

フリーメイソンとイルミナティはどちらも独立した組織ですが、大きなつながりが伝説的に伝えられています。

イルミナティの創設者であるアダム・ヴァイスハオプトは亡くなる直前に弟子たちにこのように話していたそうです。

「あらゆる陰謀をイルミナティが行ったことのようにする奴が内部にいる。気をつけろ!」

当時はフリーメイソンとイルミナティを掛け持ちで加入していたメンバーが多く、アダムもその一人でした。

儀式や友愛を重んじるフリーメイソンは現代にも残り、反対に悪魔崇拝から始まったイルミナティは悪意を持った思想であった為、弾圧により活動は終了しました。

しかし、その裏ではフリーメイソンに身を隠し、フリーメイソンの中で力をつけてきたイルミナティメンバーもいたのかもしれません。

フリーメイソンを隠れ蓑にしていて、イルミナティの活動を続けようとしている団体がいたら大変なことになりますね。

フリーメイソンの今後・まとめ

フリーメイソンは友愛団体のため、今も昔も仲間と共に成長する基本理念のもと活動を行っています。

ただ心配なのは関係があったイルミナティです。
フリーメイソンの背景で糸を引いていなければよいのですが・・・。

古代文明であるマヤ文明のアステカカレンダーが2013年に終わり、第六の世界が始まった昨今。

この時代を生き抜くためにはフリーメイソンの思想が受け入れられるのか、イルミナティの思想が受け入れられるのか。

フリーメイソンだけでなく、イルミナティについてもチェックしていく必要がありそうですね。