netflix(ネットフリックス)で英語の勉強ができる!ぐいぐい上達する裏ワザ発見

ネットフリックス Netflix(ネットフリックス)

あなたはNetflixが英語の勉強にとっても役に立つのを知っていましたか?

「なぜNetflixじゃないとダメなの?」と思うかもしれません。

その理由は英語字幕が表示されるからなのです。

どんなに聞き取りやすくても、映像がきれいでも、実際に何を言っているのかがわからなければ英語の勉強になりません。

この英語字幕の表示はHuluにもamazonプライムにもない機能なのですね。

そのため英語の勉強をするならNetfurixなのです。

一部の映像しか字幕でみれないの?全部の作品を英語字幕で見る方法

とはいえ初期設定では一部の作品でしか英語字幕で見ることができません。

お気に入りのドラマの英語字幕がない!なんてこともありえます。

でも大丈夫です!

ちょっと設定を変えるだけで、ほとんどの作品を英語字幕で見ることができるのです。

Netflix(ネットフリックス)でたくさんの英語字幕でみる方法

右上にある「アカウント」をクリック。

ネットフリックス

アカウント情報の下の方に「言語」があるのでクリック

ネットフリックス2

英語を選びます。

ネットフリックス3

これで終了!

簡単ですよね。

日本語表記に戻したい場合は同じようにして、

アカウント→アカウント情報→日本語

に戻して上げればOKです。

英語がグンと上達するためのNetflix(ネットフリックス)作品の選び方

ただ映像を見るだけでは「楽しかった」で終わってしまいます。

反対にあまり興味がない作品だと、勉強するのが苦痛になってしまうでしょう。

次のことに気をつけて作品を選ぶと、より英語が勉強しやすくなりますよ。

英語初心者はイギリス作品を選ぶ

アメリカ英語は、言葉と言葉の間を短縮しているうえに、日常会話ではスラングが理解できないと意味がわからないことがあります。

比べイギリス英語はとても聞き取りやすく、ゆっくりしゃべってくれることが多いです。

そのため英語初心者はイギリスのドラマや映画から見るとより勉強しやすいでしょう

難しい単語や言い回しがある作品は避ける

例えば「クリミナルマインド」や「Xファイル」

これらは難しい単語がたくさん出てきます。

特にXファイルなんて、科学の難しい話やエイリアンの話など普段の会話では使わない単語も多いです。

英語を勉強するならより日常的なドラマや映画の方が分かりやすいです。

ただし中級者以上には、アクションが中心の作品は英語が簡単すぎて勉強にならないことがあります。

自分の英語のレベル感にあった作品を選ぶようにしましょう。

初心者は最初はドラマではなく映画を選ぶ

英語を勉強する時はひとつの作品を繰り返し見て、発音したり書きとったりする方が覚えやすいのです。

ドラマだと話数がたくさんあって先が気になるし、集中できず勉強が雑になる時があります。

なので1時間半の映画から勉強した方が、達成感もあるし挫折しずらいでしょう。

自分が好きな作品があるなら最優先で見る

と、ここまで話してきましたが自分が好きな作品があるなら、問答無用でその作品を選びましょう。

アクションだろうが、ドラマだろうが、アメリカ作品だろうが関係ありません。

自分が夢中になれるものが一番集中できるので「これが見たい!」と思う作品があれば英語の教材にしちゃいましょう。

そのほうが気持ちが前向きで吸収しやすいです。

今見たい作品がない人は次の章の作品を参考にしてみてください。

英語で見ると楽しくて勉強になるNetflix(ネットフリックス)映画やドラマ4選

英語の勉強にぴったりの作品を選んでみました。

比較的英語がわかりやすく楽しい作品でまとめています。

英語レベルが初級から中級の人におすすめです。

SHERLOCK(シャーロック)

シャーロック

世界で注目されたイギリスドラマです。知っている人も多いでしょう。

ドラマですが話数が少ないので無理なく英語の教材として使えます。

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

007のパロティなのですが、主演がローワン・アトキンソン。Mrビーンの人ですね。

アクションありお笑いありでとっても面白いです。

特に英語初心者におすすめです。

ブリジットジョーンズの日記

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

恋愛映画が嫌いな人でもいつの間にか惹きこまれてる、そんな魅力的な作品です。

等身大の現代の女性が描かれているので、日常会話を勉強するのに最適です。

英国王のスピーチ

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

コリン・ファース主演のアカデミー賞受賞作品です。

吃音の首相が国民のためにスピーチを行わないといけなくなったら・・・。彼はどのように自分の欠点を克服したのでしょうか。

キラリと光る俳優陣の演技に魅了される作品です。

もちろん英語もしっかり学べます。

Netflix(ネットフリックス)で英語を学ぼう・まとめ

動画配信サービスで英語が勉強できるなんて、本当に便利な世の中ですよね。

Netflixは月額800円で無料お試しが1ヶ月間ありるので、ちょっとのぞいてみてもいいと思います。

ただ面白いので、英語の勉強そっちのけでドラマにハマったりしないように注意が必要ですよ。