これを忘れるといい湯が楽しめない。温泉持ち物ランキング。

温泉 旅行の荷物

温泉に行く時って、買うこともできるけど、なかったら微妙に不便な道具が多くないですか?

それに女性になるとお化粧や髪のセットなどそれなりに必要なものが増えてきます。

今回は温泉好きな人・総勢30人の方に「温泉に持っていきたい持ち物ベスト3」を聞いてみました。

ランキング形式で発表しますので、ぜひ温泉に行くときの参考にしてくださいね。

これはおすすめ!温泉にもっていく持ち物ランキング

第1位 シャンプー・リンス(10票)

シャンプー

第1位はシャンプー・リンスです。

「備え付けのシャンプーがあるじゃない」と思うかもしれませんが、髪がギシギシになることがあるんですよね。

そんなことになったらせっかくお風呂に入っても、気持ちよくすごすことができなくなります。

自分に合ったシャンプーとリンスを持参するのがいいですね。

シャンプー、化粧水は温泉備え付けのものだと合わない場合があるので、いつも使い慣れているものを持っていくと安心します。

シャンプーやコンディショナーは自分の合った物なので、持っていった方がすごく助かります。

シャンプーとコンディショナーは常備してありますが、髪がパサパサになってしまうケースが多いです。なので持参してしっとりした洗いあがりになります。

第2位 体を洗うタオル(8票)

けっこう意外だったのですが第2位は体を洗うタオルです。

温泉の受付けでも販売されていても、自分用にしっかり洗えるものがいいと、みなさん思っているんですね。

確かに満足度が高そうです。

体を洗う時に使うタオルがない場合や、使えるタオルが少ない場合が多いため、持参した方がラクです。

温泉だと薄いタオルを持参もしくは渡されるのでそこにボディーソープをつけるとあまり泡立ちがよくないので洗えた感じがしません。なので体を洗う用のスポンジを持参しています。

ナイロンタオルは、普通のタオルより泡立ちがよいのであると便利。

第3位 クレンジング(7票)

これは女性なら納得でしょう。第3位はクレンジングです。

確かに落ちているのかいないのか、温泉で顔を洗うときに気になるところです。

小分けされたお泊り用のクレンジングが便利です。

クレンジングは常備してある温泉もありますがちゃんと落ちているのか正直疑わしいです。自分の肌が敏感肌なので肌荒れするのも怖いので使い慣れてるクレンジングを使っています。

洗顔に関しては荒れたりする事も多々あったので、やはりクレンジングだけは必需品です!

第4位 お風呂バッグ(5票)

温泉バッグ

お風呂用のバッグはひとつあればとっても便利です。

温泉に行くのに必要なグッズをつめて車に入れている友人がいましたが『これひとつあればいつでも温泉にいける』と話していました。

確かに便利です。

また温泉内でも持ち運びができるように水切りがしっかりしたバッグなら言うことありませんよね。

お風呂のなかに持って行く洗顔フォームやトリートメントを、底が網目になっていて水が切れるバックにいれてまとめると楽。

濡れても良い素材なので汚れた時は洗えるし、化粧品や洗剤などをまとめて運べたり管理できるのが便利でした。

第5位タオル(4票)

温泉に行ったらタオルを販売しているところも多いですが、やっぱり持っていった方が無難ですよね。

汗もかくし、髪が乾いてないと不愉快です。

バスタオルは大きすぎるので薄手のフェイスタオルがちょうどよさそうです。

立ち寄りの温泉だとタオルは有料なので、持参します。

ちょっと汗をかいたときなどに薄いタオルがあると便利です。頭が濡れている時とかグルっと巻いておけるぐらいがいいです。

第6位メイク直しの道具(3票)

メイク

やっぱり女性はメイク直しの道具は気を使いますよね。

特に基礎化粧品は使い慣れたものの方が嬉しいです。

ただ緊急のときはコンビニの化粧品セット(一泊)を購入するとよいですね。

寝る前までノーメイクになれない時、温泉で崩れたメイクを時短で直せるリップやアイライナーを重宝しました。

普段愛用しているメイク道具がやっぱり安心します。すっぴんで帰れない時は大事です。

第6位携帯の充電器(3票)

やっぱり今時なので携帯の充電器ははずせないですよね。

お風呂入ったあとにロビーでまったりすると携帯に手がのびるので、忘れずに充電器を持っていきましょう。

温泉だけじゃないけど、写真撮ったり、だらだらジュース飲んだりしたいので必要。

温泉いってもゲームがしたいから充電器がないと困ります。

第8位シャワーキャップ(2票)

シャンプーハット

第8位はシャワーキャップ。

髪が長い方は簡単にまとめられるので便利ですよね。

特に小さい子供さんには重宝するのではないかとおもいます。

露天風呂に入ってる時小雨が降ってきて使いました。
せっかく洗った髪も汚れず、たまには雨の中入るのもいいもんだ。と気持ちよく入れました。

髪の毛が湯船につからないようにシャワーキャップがあるととても便利です。

温泉の持ち物・まとめ

特に女性は、身だしなみに気をつけないといけないので必然的に持っていく道具が多くなります。

せっかく気持ちよく温泉に行くなら、忘れ物はしたくないですよね。

便利なグッズもたくさんあるので、チェックしてみてください。